ビジネス構築

集客につなげる基本動線の作り方ブログとSNSについて

 

集客につなげる基本動線の作り方ブログとSNSについて

新しい動画コンテンツやSNSがどんどん生まれる中、何をとり入れればいいか起業したばかりの方は悩まれるかと思います。

新しいものを知ることは今後ビジネスを進めていく上では大切です。

自分の武器になりますからね。

ただ気をつけないといけない点もあります。

それは

今自分に必要なものは何かを見極めず

新しい情報に思考や行動を振り回されていないか

ということ。

今回は集客につなげる基本動線の作り方とそのためのブログ・SNSの使い方についてお話しします。

起業初心者はブログをホームにしよう

集客につなげるための動線の作り方で大切なことは自分が一番見てもらいたい

「自分のホーム」をしっかり作ることです。

ここでいうホームとはホームページではなく

最終的につなげたいオンライン上の中心拠点です。

自分が使用しているSNSをホームに誘導して、そこでお客様の心を動かすことができれば

お客様に

  • この人の記事をもっと読みたい
  • この人の話を聞きたい
  • 商品を買いたい
  • 講座を受けたい

と思っていただけます。

イメージはこんな感じ。ここでのホーム(拠点)はブログにしています。

集客につなげる基本動線の作り方ブログとSNSについて

なぜブログをホームにしているかと言うと

ブログは流行りに左右されない安定したコンテンツであり
自分という人間と商品の価値を一番見せやすい場所だからです。

新しいコンテンツの話を聞くと、世間に置いていかれないようにと慌てて取り入れる方もいるようですが、優先順位としてはホームを整える方が重要です。

世間に置いていかれるなんて視点は不要です。
それよりも自分の今の状態を知って
今の自分に何が必要かを考え
優先順位を決めてアクションをとることが重要です。

また、どんどんコンテンツを取り入れて、矢印が増えたとしても

ホームに魅力がなければ、離脱されてしまい、選ばれないあなたになってしまいます。

集客につなげる基本動線の作り方ブログとSNSについて

だから矢印(新しいコンテンツ)を増やすことばかりに意識を向けるのではく

まずはあなたのホームをしっかり整えましょう。

無料ブログがホームにお勧めな理由

運用に費用をかけられない方、起業初心者の方は無料ブログをホームにすることをお勧めします。

ホームページでもいいのですが

でも私の経験から言うと

過去記事もよんでいただくことで、より興味を持っていただき易くなると感じています。

無料ブログが起業初心者にお勧めな理由は前回の記事でもお伝えしました。

無料ブログは有名なところで言うとアメブロ、最近はnoteなんかも人気ですね。

ちなみに私はアメブロをお勧めしています。

無料ブログをホームとしてお勧めする理由としては

  1. 運用コストがかからない
  2. スマホで簡単投稿が可能
  3. パソコンが苦手でも始められる
  4. 他のSNSに繋げやすい
  5. アメブロだと多くの人に閲覧してもらいやすい

という点が挙げられます。

総じて言うとスキルがそれほど不要でお金がかからず、運用が楽。

それでいて上手に使いこなせばファンも増えるし売上につながる

とてもありがたいコンテンツだと私は思っています。

ただし、何を書くかはとても重要です。

ブログにたどり着いて頂いた方に

この記事を読んでよかったな

って思っていただけたら、読者登録につながったり

また来たいと思っていただけ、そこから売上につながるのです。

ブログとSNSの繋げ方

次は基本の動線作りです。

Instagram・Facebook・LINE などには必ず自分のホームのリンクを貼りましょう。

たまにInstagramなどで多くのリンクがまとめて貼れる「LINKtree」を利用されているかたもいます。

ただ、飛ぶ先が5つも6つもあると人はどれを選択すれば良いか迷ってしまい、時にはどれも選ばないという選択をしてしまいます。

ですので、本当に見てもらいたい先(飛ばしたい先)があればそれだけを貼りましょう。

できれば3つ以内が良いです。

ピンポイントにつなげたい場所があれば飛ぶ先は1つでもOK。

それをすることで

確実に繋げたい場所へ誘導することが可能です。

これはインスタグラム に限りません。

確実に飛ばしたい先が明確であれば、それを記載してください。

とにかく自分のやることお全てに「どんな意図があるのか」を自分で把握するようにしましょう。

ただ何となくやるから

明確な意図を持って動く。

それをすることで、自分の意図した流れができていきます。

自分自身が一番伝えたいことは何か?

一番見て欲しい場所はどこか?

是非、意図を持ってブログとSNSを連動させていきましょう

最後に

起業を始めたばかりの頃や、まだ目標売上に達していないときは、焦りから様々な情報に自分自身が踊らされることもあります。

それもまた学びの一つではありますが

まずは目の前にある優先順位の高いものから取り組み、ある程度出来てから

新しいものも取り入れてください。

学ぶことはとても素晴らしいことです。

でも、せっかく学ぶなら、やらなきゃという焦りの気持ちで学ぶのではなく

自分が発展するイメージを持って学ばれてくださいね。

そのイメージがあなたの未来を創ります。

 

あなたのビジネスが発展することを心から願っています。

 

オンライン無料ブログ売り上げアップメソッドでは

あなたのお客様の心に響くブログの書き方と

SNSの繋ぎ方

丁寧なブログ添削

そして集客からセールスまで実現するビジネスの基本をお伝えしています。

ブログ無料診断付きオンライン説明会も開催中

詳細は画像↓をクリック

お金を生み出す言葉の力ブログ&コピーライティング