ビジネス構築

【起業・副業】集客につながる3つのポイント

起業−副業−集客につながる3つのポイント

長年働いていた会社を辞めて独立しましたが

起業当初は全然うまくいかなかったんですよね。

今思うと逆にそれがよかったと思ってます。

初めから上手くいっていたら

うまくいかない人の気持ちなんて一生分からないから。

このままやっていって大丈夫かなぁ…とか

何が悪いんだろう…とか

はじめの1年半ぐらいはずっとそんなことばっかり考えていました。

今回は副業・起業を始めた人が売り上げを上げるそのポイントについて

私の経験からお話しします。

① 知ってもらうための活動をする

広告にお金はかけられないという場合

知ってもらうためのアクションをとることはとても重要です。

私は、毎日ブログやFacebookでの発信をやっていたので

多くの方に知っていただく活動をしていたつもりでした。

でも当時Facebookの友達はリアル友のみで200人しかいなかったし

ブログは超マイナーなサイトで書いていた。(お洒落だと思って…)

これで集客できるはずがない。

売れていないのに

いらないこだわり持ちすぎ

あとよく見られるケースだと

本人はちょっと発信したり

集まりに参加して自分を広める活動してるつもりだけども

自分の界隈だけで、同じ人としょっちゅう顔を合わせてばかりいても

世界は広がらない

あなたのお客様はどこにいますか?

副業や起業をはじめた人は自分のお客様がどこにいるのかをリサーチする必要があります。

闇雲に人の集まる場所に行っても、そこにあなたのお客様がいるとは限りません。

あなたはあなたの本当のお客様になる方を逃していませんか?

あなたが思うお客様に、あなたはメッセージを発信できていますか?

足で歩いて営業活動をするのはもちろんオッケーです。

でも1日に会える人数は限られます。

だから多くの人の目に留まるような発信をして

 自分を知ってもらう活動を定期的に行うことが大切です

1.2回募集して申し込みが入るのは

とても人気のある方です。

あとテレビでは毎日同じCMがテレビで流れていますが

それは大手企業がお金をかけて

何度も何度も自社商品を告知する手段として利用している。

大手企業でも「知ってもらうための努力」をしているのに

知られてない人間が知ってもらう活動をしなければ

誰にも知っていただけません

どんなに良いメニューを持っていても

知られなければ売れないのです

あなたは申し込んで欲しい1つの講座に対してどれだけアクションをしてますか?

毎日の中で自分を知ってもらう活動に

どれだけに時間を割いているのか

をご自身でチェックしてみて下さいね。

自分を知ってもらう活動としてはSNSや動画(ライブ・YouTube)、人と会うなど色々ありますが

どのくらいの時間が適切かは、やっていることによって異なるので断言はできません。

ただ、収入が10万円未満で1日に1時間も時間を使えていないのであれば

うまくいかない理由は明白ですね。

SNSなんてやる必要はないという声も最近ちらほら聞きますが

それはよっぽど売れる仕組みを作り込んでいる方だと思います。

起業初心者にはやはりSNSは有効な広報手段です。

知られていないなら、知ってもらう活動をする。

これに尽きます。

② メニューは思いつきではなくしっかり作り込む

ひとりビジネスをされているセラピストの方に特に多いのですが

学んだそのままをメニューとして提供をされている方がいます。

ですが、もっとお客様に選ばれるあなたになるためには、あなたからうけるメリットを自分自身が言葉にして、それをお客様に伝える必要があります。

あなたがお客様に選ばれる理由をぜひ考えて、それをお客様に伝えるためにメニューに反映させて下さい。

また、今持っているメニューが売れなければ、何度も改良を重ねる必要があります。

自分のこだわりもとても大事ですが

売れないものを1年も2年も抱えていても

どんどん埃をかぶっていくだけです

私もはじめの頃は自分視点だけでメニューを作っていたなぁと思います。

自分の思いだけで、商品を作ってそれを見せていた。

お客様の視点を考えずに。

自分の持っている商品が良いものだと言う自信があるならば、

それがどのようにお客様の問題を解決するのか?

お客様のための商品になっているかどうかを今一度チェックして

改善点を見つけたら作り直してみてください。

メニューを作るときはなんとなくではなく

必ず客観視ができるよう紙に書き出すか資料にまとめましょう。

③ 商品の魅力を一目でわかるようにする

商品は悪くない、ニーズもあると思う。

でも売れない…

その場合はぜひ周りの人に自分の商品を買いたくなくなるか聞いてみてください。

それほど欲しくないと言われたならば、ぜひその理由も聞いてみて下さい。

きっと多くのヒントを得られると思います。

webに商品を載せている場合は…

  • 写真を見ると商品の色合いがわかりにくい
  • 大きさがわかりにくい
  • 見た目の質感が安っぽく見える
  • 似たようなものがもっと安く売られていた(価値がお客様に伝割っていない)

講座やセッションメニューだったら…

  • 時間が短すぎる、または長すぎる
  • 安すぎて逆に信用できないと思われてしまう
  • 具体的にどんなことをするのかが書かれていない

そんなことが選ばれない理由になっている可能性もあります。

魅せ方と言うのは写真かもしれないし

商品のネーミングや説明文かもしれない。

そもそも売ってる人が、自信を持って売っていないことが

文章や宣伝コピーの端々に無意識に反映されているなんて事もあります。

また、商品そのものの作り込みが甘いというケースもあったりします。

あなたが持っている商品やメニューには

多くの魅力があるはずです。

そして、少しの改良を加えれば

より良いものに変わります。

最後に

メニューの中身をしっかり作り込んで、魅せ方を整えると

同じものが全く別の見え方になって

輝き出したりするんですよね。

ほこりをかぶったまま置いていても誰にもその良さはだれにも気づかない

だから直して磨く

そしてその商品にあなたの魅力もさらに反映させる

こんなふうに商品を磨き上げることで

売り込まなくても

あなたからそれを買いたい

と、多くの方に思っていただけるようになります。

そしてやることをやったあとは想像してください。

自分の作品やメニューが多くの方からお申し込みお問い合わせが入ることをイメージするのです。

私は、これをよくやるんです。

もちろんただ瞑想をやるだけでは売れません。

やることをやるから想像の力が働くんです

「これは絶対売れる」

ってワクワクしながら作っていく過程で

売れることを想像しながら

客観的視点も交えながら作り込んでいく。

そして、売れるための行動をする

そうすれば、商品は売れます。

講座の中では売れるメニューの作り方として

商品のコピーやネーミング

それらの魅力を発信する言葉の力(ライティング)などもトータルでお伝えしています。

起業や副業を始めたあなたが見つけたその好きな仕事は人生の宝物です。

ぜひ磨いて多くの方に知っていただくようにしてくださいね。

 

言葉が変わればビジネスが加速する アメブロなどの無料ブログを活用をして売り上げアップ 無料ブログメソッドは下記画像をクリック↓

お金を生み出す言葉の力 アメブロ&コピーライティング講座