ブログの書き方

アメブロ集客 売上につながるブログの書き方

アメブロ集客 売上につながるブログの書き方

起業・副業を始めた際、集客のためにどういったコンテンツを使えば効率よく集客できるか迷いますよね。

これからは動画の時代だと最近よく耳にしますが、そうなると

ブログ集客は厳しいんじゃないかと起業初心者の方は思いがちです。

でも実際にアメブロ集客は可能なんです。

実は、ブログには流行り廃り(すたり)があまりなく、安定運用できるコンテンツなんですよね。

ここでは

ブログからの集客が8割

企業や行政からのお仕事依頼もアメブロ経由で受けている私から

集客につながるアメブロの書き方についてお話をします。

アメブロで集客ができる理由

ではなぜアメブロ集客は可能なのか?

それは単純に登録者数が他の無料ブログより圧倒的に多いからです。

起業してブログを書き始めても

Google検索に上位表示されることは中々難しいです。

それはなぜかというと、Google上位に表示されるためには、上位表示に上げるための様々な要素が必要だからです。

書き方によっては記事数が多くても上位表示されない事もよくあります。

ですが、アメブロは多くの人が利用しているため、そこでのフォロワーやファンを増やすことができアクセス数を上げることができます。

アメブロ運営側から発表されているユーザー数はなんと約6,500万人。

(ただ、現在は利用していないユーザー数も含まれることも予測されるため誤差はあるかと思います)

それでも間違いなく日本一のユーザー数を誇るブログ運営サイトです。

アメブロのテーマ別ランキング上位に入ったり、タグ付けがうまくできればそこからも見てもらえる確率が更に上がります。

起業・副業初心者にとって 自分を認知してもらうことことはとても大切。

また、ブログはその人の人となりが一番表れるコンテンツだと思います。

写真や言葉、思いを綴って体温を伝えられるものなので

等身大の自分を見せながら、ファンを増やすことができます。

そして蓄積されたブログはあなたのウェブ財産となり、あなたの価値をどんどん広めてくれます。

だから、起業初心者にはやはりアメブロはお勧めなのです。

アメブロ文章の書き方の大事なポイント

ブログの書き方で一番大切なポイントをズバリお話しします。

それは

お客様の悩みに応える文章を綴ることです

アメブロでやりがちな「お客様に選んでいただけない記事のパターン」は下記のようなものが挙げられます。

  1. 出来事を綴ったただの日記
  2. 自分はうまくいっている、または幸せアピール
  3. 商品・講座アピールだけの記事
  4. 自分の考えや価値観についてひたすら語っている

他にも色々ありますが、これらに共通して言えることは

いずれも自分のことしか書いていない記事だということ。

 

アメブロはとても簡単に始められます。

簡単だからこそ、自由に書きすぎて独りよがりのブログになっている方がすごく多いなと感じます。

おそらく集客目的で始めた方も多いと思いますが、結果として集客に結びついている方は全体の半分にも満たないのではないかと思います。

世の中には文章を書く上では様々な手法がありますが

そのような策に溺れて文章の中身が薄っぺらい内容になってしまう方も多いです。

Google検索上位にするためのSEOライティング手法なんかもありますし

それもとても大事ですが、

アメブロにおいて最も大切なことはシンプルに文章の書き方です。

現に私は独自のアメブロ文章術でブログからの集客が8割です。

受講生の方もアメブロから講座(高額商品も含む)の販売が次々と実現しています。

そこには難しい策はないんです。

基本的にあなたのブログなのであなたが何を書いてもいいのですが

お客様に選んでいただける書き方と自由に書く書き方は別になります。

人気のある芸能人は名前も売れているし何を書いても読んでらえますが

そう言った方が自由に書くのと、集客したい人が自由に書くのは違うんですよね。

目的は集客

書き方は自由

これでは目的と行動が不一致なので結果は表れません。

集客目的で書くのであれば

お客様の悩みに応える文章を書くことが最も大切なのです。

実際にブログを書く前にまずはやってほしいこと

お客様の悩みに応える記事を書くためにはズバリ

あなたのお客様が抱えるお悩みを紙に書き出してください。

例えば、料理教室にくるお客様のお悩みとして

  • 料理の味付けがワンパターン
  • 料理のレパートリーが少ない
  • あの食材を使ってみたいけど下処理がわからない

などが挙げられますが、そのお悩みを解決する方法をブログで書いてあげると

読み手は

あ、この先生親切だなぁ 会いたいなぁ

なんて思っていただけるようになります。

そんな記事を綴れば綴るほど、あなたのファンは増えるし、あなたから商品を書いたいと思っていただけるようになります。

最後に

自分のために書いていた文章から

お客様のお悩みに応える文章に変わる

そうすれば必ずあなたのファンが増えていき

あなたのビジネスに変化が起こり始めます。

言葉が変わればビジネスが加速する

是非お客様に役立つ記事を綴ってくださいね。

 

オンライン無料ブログ売り上げアップメソッドでは

あなたのお客様の心に響くブログの書き方と

丁寧なブログ添削

そして集客からセールスまで実現するビジネスの基本をお伝えしています。

ブログ無料診断付きオンライン説明会も開催中

詳細は画像↓をクリック

お金お生み出す言葉の力 ブログ&ライティングメソッド